スポンサーサイト


GITADORAに関する署名結果、意見書結果の報告をさせて頂きます

・GITADORA署名に関して

まず署名活動に関して報告係として皆さまにお知らせをさせて頂きます。
結果から言いますが集まった署名数ですが「0」でした。
そのため集まった個人情報の削除等は行う必要もありません。


このような結果となった原因としては
「送付先の私書箱の住所を検索すると不適切なものが出てきた」
「皆さまが内容に対して納得できないところがあった(ディレクターに関して等)」
その他にもいろいろあったと思っています。

私書箱の送付期限も終了したため署名サイトに関しては閉じさせて頂きました。
ご了承ください。




・意見書に関して
つづきまして意見書の送付結果に関してです。
文面の作成は私自身が行い、推敲を一部の方にサポートして頂いた、という形です。

内容としては過去にBLOGに書き、指摘を頂いたものを修正したもので、6月頭に送りました。

文面は郵送で行い、「アミューズメントゲーム責任者」「六本木本社アーケードゲームスタッフ」「神戸事業所アーケードゲームスタッフ」への閲覧を希望、と記載しました。
KONAMI IDを書面に記載したため、問い合わせセンターから以下の回答を頂きました。


------------------------------------------------
コナミデジタルエンタテインメントお客様相談室、○○でございます。
「GITADORA」について、いつもご意見、ご質問を頂戴しておりますこと、
心より御礼申し上げます。

この度ご質問頂いた内容についても制作部門に早速報告させていただきました。
先日頂戴した意見書につきましても、どの点について
具体的な回答をご用意できるか、制作部門にて検討させていただいておりますので、
今しばらくご猶予賜りますようお願い申し上げます。

ご質問の内容によりましては、回答させていただくことができなかったり、
回答を差し上げるまでに大変長らくお時間を頂いてしまう場合もございますが、
意見書にてご質問頂いた内容のうち、回答をご用意できるものに関しましては、
今回頂戴したご質問の内容と併せて返答させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、他のお客様との対応について、なぜそのように対応したのか、
とのご質問につきましては、第三者の方に回答させていただいておりません。
ご心配頂いてご質問頂いたことと存じますのに、大変申し訳ございませんが、
何とぞ御容赦くださいませ。

○○様からいつも頂戴しておりますメールからは、
GITADORAを心から大切に思ってくださるからこそ、
様々なご心配を頂いたり、今後の展開についてもご案じ頂いていることが
感じられ、こうしてお心を砕いてくださっていることに感謝申し上げております。

同時に、ご期待に添う形でのお返事をご用意できておりませんこと、
申し訳なく存じております。

ご質問に回答させて頂くことができない場合でも、
○○様はじめ、皆様から頂戴するご意見やご質問はしっかり制作部門に届け、
今後の制作活動の参考とさせていただきますので、
これからも率直なお声をお聞かせ頂きましたら幸いでございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


-----------------------------------------------------

テンプレートの対応が来たときは正直ダメだと思いました。
しかし、一ヶ月後あの大型アップデートが来ました。
内容は意見書に書いた「EXTRA STAGE、ENCOREの復活」や「新規向けの公式サイトの充実」等でした。

私自身感動を覚えました。
「ユーザーの意見はちゃんと聞く」という発言が過去にあり「現状全く変わってないしんなわけねーだろ」と思っていた時期がありましたが
これがそうなんだ、と思いました。

私以外にもアプリ廃止等をハッシュタグをつけて呼びかけていた方がいらっしゃいました。
その意見も反映されていました。


「署名のような活動を行わなくても、多くのユーザーが意見を送ればある程度は動いてくれる」
ということが分かりました。
特にアプリ廃止、アンコール追加は相当スタッフ側も悩んだと思います。
前者は今作の目玉、後者は公式の場で「プレー時間の均一化」と言って導入したものです。
大幅な変更も意見をちゃんと送れば動いてくれる可能性がある、分かりました。



あとがき

この署名活動、意見書送付で私自身多くのことを学ばせて頂きました。
特に意見書に関しては皆さまの厳しいご意見が無ければ完成していなかった、とも考えています。
なかなか「問い合わせセンターに意見を送る」ということはハードルが高いと思いますが、言いたいことは言うべきです。
ギタドラに関してはハッシュタグが設けられているのでtwitterで気軽に意見を発言するのもアリです。
LONG曲の収録希望、クリップの復活等はみなさんが思っているところがあるかもしれません。
ダメ元でも送ってみる価値はある、と思いました。

現在のギタドラですが解禁条件も緩く楽曲全解禁は全音ゲーの中で一番安くすむ、と思うレベルです。
EXTRA(現在はENCOREに名前が変わりましたが)も復活し、充実して遊べます。
初心者救済システム(3曲で終わると次はA,A,Sでもアンコに行ける、プレアンはやればやる程進出条件が緩くなる)も充実しており、新規でもやりやすくなっています。
ギタドラユーザーのネガティブな意見は殆ど見なくなりました。
よろしければ新しくなったギタドラを今まで触れていなかった方にも始めて頂きたい、と思っています。
以上で報告の方を終わりとさせて頂きます。


お詫び

最後にお詫びをさせて頂きます。
まず署名活動に関してです。
署名活動では「ヘビーユーザーの過激な行動」や「個人情報の漏洩を狙っているのでは?」等の厳しいご意見を頂きました。
過激なギタドラ勢の発言等もこの署名活動が原因であったところがあると思います。
ここにお詫びを申し上げます。


意見書に関してですが、私個人で行ったことですが「だいたいのユーザーが思っていること」と勝手に解釈して内容を書いた部分がありました。
この一部内容に関して「これはユーザー全員が思っていることではない」や「他機種の話題を出すのはおかしい、内容もおかしい」等の指摘を受けました。
このような意見書を送り、不快に思ってしまった方々に深くお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっちの本名出さずに人の本名だけ頂戴しようとしてたんだから
誰も署名なんか送らんわな。

Re: No title

> そりゃ さん

まさに正論ですね。
集団行動の難しさや署名活動の難しさ、動き方等反省しております。

でしゃばりすぎじゃない?
署名とか別に君がやる仕事じゃない。
君はユーザーとしてコインを入れてればいいんだよ。
もし文句があったら大型掲示板とかに書き込まれるから。
そしてスタッフも見てるから。
お前もう何も目立ったことしなくていいよ。

Re: タイトルなし

> ぱーしーさん さん

2chをスタッフが見ているのはほぼ間違いないですしユーザーが
金を入れ続ければゲームが続く、というのも間違いないです。

しかし今回は「本当にギタドラが終わってしまうのではないか」と思い動きました。
どれほどユーザーが減少しているかはご存じですよね?
私自身不安になり意見書に関してはどうしても我慢できず送りました。

署名に関してはぶっちゃけ便乗して参加したような感じなのですが終わってみて良くない行為だと思いました。
結果的に大失敗したのも周りがこのように見ているから、と再確認しました。


「もう何も目立ったことしなくていいよ。」と言いますが今後も心配されるようなことがあったら
私自身動くと思います。無論署名活動はしません。
スタッフが発言する「意見があったら問い合わせセンターへ」という指示に従うつもりです。
この改善アップデートでスタッフが心を入れ替え私が何もしなくても良くなることを祈っています。
Profiles
普段の日常についてざっくりと書いていくブログ

Perseey

Author:Perseey
多那という田舎出身 ゲームと美味しいものが好き

Twitter
News!!
Comment
Track Back
Archives
Categories
検索フォーム
RSS Links
Links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR Code
QR
